--.--.-- / Top↑
チャーシュー

大宰府土産です。チャーシューに豚骨ラーメンの麺にネギ。
あとは参道の「きくち」で買った梅が枝餅。

チャーシュー手でなんて、お行儀悪い。。って、これコースターです。
麺とネギはともかく、チャーシューは本物っぽいですよね?(笑)

姫の左手小指付近の白い丸いものが梅が枝餅。これは本物です。

薄いラップのようなものに包まれています。

最中のように香ばしく焼かれたお餅の中にあんこが入っていて、薄く焼かれてます。

その時々によって行列の店が変わります。
人が人を呼んで行列になる。店でどんな違いがあるのか、さっぱりわからないくらい、どの店も同じもの売ってます(笑)


太宰府天満宮
おばあちゃんと二人で行きました。
暖かくて晴れた日。
近いので、姫の居ぬ間に二人でのんびり。
2014.02.03 / Top↑
生活発表会

すっかりご無沙汰しておりました。
ブログを楽しみにしてくださっていた方々、ごめんなさい(^_^;)

姫はすっかりこちらの幼稚園にも慣れ、体調を崩したりしながらも、ほぼ元気に登園いたしております。

先日は幼稚園の生活発表会でした。
こちらの幼稚園は音楽発表会というのも別にあるので、先日は日本舞踊と劇のみの披露でした。
(幼稚園のお遊戯室での発表。観覧はクラス毎の入れ替え制という珍しいシステム)

姫のクラスの女子だけが日本舞踊でした。
クラスで数名が着物を幼稚園でレンタル。姫もレンタルです。

ママ友が着付けも髪もしてくれて、私は見てるだけ。。パパパっと着付けられて、子供が飽きるヒマも無し。
さすがです。。そんな女性に憧れますねぇ

藤娘


下は博多駅前のイルミネーションです。
夕方でイマイチですが、本当はもっと綺麗です。
幼稚園の制服のまま歯医者さんに行った帰りに撮りました。
駅前

またぼちぼちこちらでもUPしていこうかと思うので、皆様よろしくお願いしますね☆☆
2013.12.19 / Top↑
数年ぶりの引っ越しネタカテゴリーです。

今度は博多に転勤です。
博多駅徒歩圏内です。
九州旅行の際は是非お立ち寄りくださいね☆

辞令が遅くて、バタバタと手続きしてます。
荷造りをしてもらえるのですが、断捨離加速してます。
片付けられない女なので、間に合うのか。。
ゴミ捨てのスケジュールと毎日にらめっこです~(笑)
2013.03.18 / Top↑
ご無沙汰してます(汗)
果たして読んでくれる人がまだいるんでしょうか?(苦笑)
きゃりー
先月は幼稚園の発表会。
今年はきゃりー〇みゅぱみゅでございます。
ダンスは子供らしいけど、衣裳はいっちょまえ。
でも見た目ほど難しくなくて良かった~みんなかわいい!
(後ろにちらっと違う衣装で見えているのは、保育園の子です)

合奏はアルトマリンバで、劇は「さるかに合戦」で「お母さんカニ」でした。


なんとか1人で
発表会の代休は、近所のスケートリンクへ。
写真では他の人が写り込んでるけど、実際は空いててラクラク~♪
小さいシューズは二枚刃があって、姫は1人で歩ける程度まで慣れました。


最近は自分の事を「私」と言うようになり、身長も111センチ。大きくなりました。
2013.03.04 / Top↑
ブログを見てくださっている皆さん、ご無沙汰しておりました~
Facebookに移行してしまい、申し訳ありません(汗)

今年は少しは更新しようかと思いますので、よろしくお願いしますね~


キュアマーチ

キュアマーチ大好きだそうです。

公文のおかげか、ひらがながほぼ全部書けるようになりました。
カタカナ交じりの本もスラスラ読めます。
(カタカナはまだ少ししか書けない)
時計の読み方を勉強中です。
お箸とえんぴつの持ち方はだいぶ落ち着いてきました。

今年は縄跳びを頑張ってもらおうかと思います。


皆さま、今年もよろしくお願いいたします☆☆
2013.01.07 / Top↑
姫、10日で5歳になりました☆
お母さんになって5年か。早かったな。
これからも大病をせず、優しい子に育ってくれますように。

ラブラブ

ほぼ毎朝の光景。
しまちゃんは必須。

エレベーターの中から変顔をして姫を笑わせるお父さん。

その後は、見えなくなるまで手を振ります。
見えなくなる瞬間、「見えなくなっちゃう~きゃ~」と言ってます。
(本当はベランダ側に回れば、まだまだ見えるんだけど、そこまではしない)
いつまでこうやって見送れるかな。


週末は敬愛会(敬老の発表会)があります。
今日は埼玉のおばあちゃん、明後日は姫路のおばあちゃんも来ます。
姫は発表会の練習を頑張り、私は片付け頑張ってます。
2012.09.12 / Top↑
ご無沙汰してしまってすみません。
Facebookやmixiを使いだして、どちっつかずな感じになってます。
私の名前を知っている人はFBで検索してみてください~☆


さて、長かった夏休み、8月初旬・お盆と姫路に帰り、お盆直前は姫路から埼玉にも帰省しました。

埼玉へ
新幹線はリカちゃんと。

空の樹
実家のベランダから見えるスカイツリー

けせらんぱさらん
神奈川に引っ越した幼稚園の先生と、けせらんぱさらんへ。

1人で座る!
演奏会への移動のバスは、姫の記憶では初乗車。
隣に立っていたら、1人で座るからお母さんはあっちに座ってと指示されました。

若人の心を演奏する会
そして今回この為に帰省しました。
中学時代の吹奏楽部の演奏会です。
3校のOB・OG100名ほどが舞台に上がってます。私も演奏したい。。

姫路へ帰る
帰りは新幹線で爆睡の姫。
子供料金も必要無い姫、姫の分は座席を取らずに移動しましたが、東京~姫路間3時間の長旅はあの小さな座席1つでは非常に厳しい!
来年は姫ももっと大きくなるだろうから、指定席の場合はちゃんと姫の座席も取ろうと心に決めました。

夏休み後半へ続く。
2012.09.08 / Top↑
昨日、そごうで「広電電車100周年 サンリオわくわくランド」というイベントが開催初日。
忙しかった旦那さんに代わって、遅ればせながらお中元を買いに行くついでに。

混雑
10時10分頃会場に着いたにもかかわらず、入場規制があって入場にも30分近くかかりました。
並んでもグズグズ言わなくなったので、凄く楽になりました。

そしてメインの遊具には長蛇の列。
やっと乗れた
すごい並んでやっと乗れた電車。

車掌さん
これは並んでいませんでした。


このイベントで、姫はキティちゃんが好きになった様子。
動くキティちゃんに会いたかった~と申しておりました。


食事してから、同じ階のお中元コーナーに戻ってみると、このイベント会場ではもうどれにも列が出来ていない。。
後から友達と一緒の会場にいた事がわかって、その友達が言うには、先着順でもらえるグッズ目当ての人が多かったのかな?ということでした。

グッズいらないから空いてる方が良かったよ~帰ろうかと思ったもの。
無理して早く出たのに。こういうのはお昼時が狙い目かしら。
2012.08.03 / Top↑
※写真、クリックすると大きくなります☆





先週木曜日から姫と二人で姫路に帰省してきました。
おばあちゃんの顔を見に帰ったので、姫路での予定は全くのノープラン。
思い立って金曜日はイケアに行き、私が大満足〓
土曜日はおばあちゃんが予定があって、その送迎をしたり、ヒラキの店舗で生活用品の買い物したり。
昨日は本当に行く先が思い浮かばず、姫のプールを膨らませてみたり。
(スズメ蜂の巣を4つも見つけてしまい、早々に終了)
今日は姫の公文までに帰宅すれば良かったので、久々に岡山に寄って、懐かしい気持ちに。


盛りだくさんで楽しい週末でした〓
2012.07.30 / Top↑
夏休み前の大きな行事、納涼会が今日ありました。

去年か一昨年か「にょーろーかい」と言ってたのに、もうそんな面影すらありません(汗)

いまだに言い間違いは時々ありますが、正してしまうともう二度と間違えてくれなくて、嬉しいような寂しいような。。


おっと、納涼会でした。
夕方からの雨の予報もいつの間にか曇りに変わっていて、降られることなく無事に終わってホッとしました。


盆踊りを踊る前の整列。
アラレちゃん・もーれつア太郎・地元の盆踊りの曲(なんだか昭和チックね)



地元の曲は毎年必ず踊るので、みんな板についてます。


先生のパフューム!さすが広島です。ちなみに去年はKARA。



食べ物はカレー・ポテト・枝豆・ビール・炊き込みご飯のおにぎり・かき氷(旦那さんはビール)を食べて、他にもうどん・フランクフルトなどが。
食べる場所も教室が解放されており、保育園児が増えて賑やかになっても、狭い幼稚園で対応しきれていたと思います。

途中で帰るつもりが結局最後まで。(16:30~19:00)
たっぷり遊んで、たくさん汗をかいて帰りました。
さて、長い夏休みが始まるわ~~
2012.07.21 / Top↑
